西茶屋街

金沢 曇り、一気に涼しくなりました。過ごしやすいです。週明けの台風が心配ですが、今日もネタ探しに頑張ります(笑)

先週の日曜日は家内がバレエの発表会を見に行くとの事で、本多の森ホール(旧石川県厚生年金館)まで送って行き、時間調整で市内をウロチョロしました。まずは「西茶屋街」で「のれん」をいろいろ撮りネタを仕入れました(笑)

【撮影場所 西茶屋街:2016年08月21日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】にし茶屋街(にしちゃやがい)は、石川県金沢市野町二丁目にある茶屋街である。金沢三大茶屋街(ひがし茶屋街、主計町茶屋街)の一つに数えられるとされる。文政3年(1820年)、加賀藩12代藩主前田斉広の公許を得たことにより、「ひがし茶屋街」と共に誕生した。現在でも料亭や芸妓置屋が立ち並び、藩政期の独特の雰囲気を味わうことができる。