ハントンライス

金沢 曇り、暑い日が続いております。昨晩は一雨在り、いくぶん涼しくなった自分に言い聞かせ、今日も一日、がんばります(笑)

それなりに知名度が上がってきた「ハントンライス平和堂で見つけ食べてみました。特徴はケチャップライスにふわふわの玉子と魚のフライで「ミニ」で丁度いい量でした。アクセントに「キャベツミンチ」とサラダ、リーズナブルにおいしくいただきました(笑)

【撮影場所 平和堂近岡店:2016年07月31日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】ハントンライスは、日本の洋食の一つである。ハントン風ライスとも呼ばれている。石川県金沢市の郷土料理として知られている。近年、テレビや雑誌、インターネットなどで紹介され、金沢市民だけでなく全国的に知名度が上がっている。今では金沢市だけでなく、七尾市穴水町富山県にある一部の洋食店でも出されている。ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。一見するとオープンオムライスのようである。
元々は、カレイ目の魚である「オヒョウ」を使った白身魚フライが乗っていたが、1976年に「ジャーマンあき」が初めてエビフライを乗せて販売した。