白山ろく民族資料館(前編)

金沢 雨、帰宅してからそれなりに降りだしました。金沢は雨が少なかったので、恵みの雨ですが、九州地方の方にとっては、雨による災害が心配されると思うと、大喜びできません。花の記事が続きましたが、地味な資料館ネタです(笑)

白山高山植物園へ行った帰りに立ち寄りました。本館展示室では、古い白山の地図が展示されており、白山ろくの天領時代の歴史、出造り文化、白山信仰などがわかります。


【撮影場所 白山ろく民族資料館:2016年06月19日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【石川県立白山ろく民俗資料館HP引用】管理棟内にある展示室では、白山ろくの歴史と民俗にかかわる資料を見る事ができます。民家園に移築されている民家6棟は、白山ろくに建てられた伝統的な民家(江戸〜明治時代)で、すべて文化財として指定を受けた貴重な文化遺産です。