白門

金沢 晴れ、無事帰ってきました。木曜日に車で出発し、今日も車で帰ってきました。道中で、まだまだ桜咲いているところがあったのですが、ネタ仕入れられませんでした(笑)

石川門は兼六園に近い門で、現在はメインゲートとして多くの方が訪れてます。特にこの時期は、別名の「白門」と桜がベストで、毎年撮ってます。ちなみに「石川門」という名前の由来は、石川郡の方向を向いていたことから名づけられたそうです。

 


【撮影場所 近所:2016年04月03日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

【石川県HP引用】重要文化財に指定されている現在の石川門は、天明8年(1788)に再建されました。金沢城の搦手(裏口)門で、高麗門の一の門、櫓門の二の門、続櫓と2層2階建ての石川櫓で構成された枡形門です。ライトアップに浮かぶ姿も楽しめます。