カタクリ

八王子 曇り、急遽の出張ですが、とりあえず業務は順調です。

桜ネタが続いておりますが、「カタクリ」の群生地です。本命は桜で「樹木公園」に行ったのですが、満開と重なり、咲きそろった「カタクリ」見れました。「カタクリ」目当ての愛好家の方も、一生懸命写真撮られてました(笑)

【撮影場所 樹木公園:2016年04月09日 PENTAX K-x

【撮影場所 樹木公園:2016年04月09日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】カタクリ(片栗、学名:Erythronium japonicum Decne.)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では「堅香子(かたかご)」と呼ばれていた。早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせる。蕾をもった個体は芽が地上に出てから10日程で開花する。花茎の下部に通常2枚の葉があり、幅2.5-6.5 cm程の長楕円形の葉には暗紫色の模様がある。地域によっては模様がないものもある。