片町

東京 曇り、今日から東京出張で、桜ネタ仕入れようと思っていたのですが、金沢より寒い感じで、まだ満開になってないようで、仕事がんばります(笑)

金曜日の飲み会で早めに着き、飲み屋街をぶらぶら、ネタ仕入れました。飲み会は楽しかったのですが、年甲斐も無く飲みすぎ、翌日はダウンしてました。飲みすぎには注意しましょう。

【撮影場所 片町:2016年03月25日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】片町(かたまち)は、石川県金沢市の地名で、北陸地方では最大規模の繁華街である。片町の歴史は江戸時代初期に遡る。犀川は現在の本流の他に香林坊付近に支流があり、広い川原を形成していた。江戸時代初期にこの川原を埋め立てて町が作られたのが始まりで、この地域を河原町(かわらまち)と命名した。片町の名は、片側に掛け作りの家が並び、商店街を形成したことに由来している。