道の駅輪島

金沢 曇り、昨日は時おり日が差しましたが、今日は曇りで寒かったです。風邪が良くなりません(笑)

道の駅輪島「ふらっと訪夢」はかつて鉄道七尾線の終点で輪島駅に変わる観光拠点として整備されたそうで、鉄道記念館と要素もあるそうです。いつもいきあたりばったりの寄り道で、下調べせずにいくものですから、観光ポイント外します(笑)


駅から少し歩くと商店街があり、いろいろ見れます。

【撮影場所 道の駅輪島:2016年02月20日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】北鉄奥能登バスなどの路線バスのバスターミナル(輪島駅前)が設置されている。かつてのと鉄道七尾線の終点であった輪島駅に代わる観光拠点として、旧輪島駅を再整備しオープンした。この結果、のと鉄道廃止以前から発着していた能登中央バス(のちに北鉄奥能登バス)のバスターミナルは、ほとんど場所を変えることなく存続し、また鉄道廃止後も交通の中心としての役割を維持することとなり、開設にあたっては、「駅舎」を地元産の集成材を利用した切妻屋根を持つ和風建築のものに建て替え、輪島市の玄関口として相応しいものとなった。