「まれ」と「新幹線」

金沢 雨、少し冷え込んできました。今週末は、雪の予報です。スキー場では、雪不足で困っているみたいで、恵みの雪になればいいのですが・・・

昨年は能登地方を舞台にした連続テレビ小説「まれ」や金沢まで開業となった「新幹線」で、なにかと話題が多く、たくさんの観光客が訪れました。今年は、全国的なイベントは少ないの心配しています。と言う事で1枚目が「まれ」と「新幹線」の高架で今年も見れます(笑)



おまけは玄関先のシクラメンです。

【撮影場所 近所・自宅:2016年01月03日 E-PL6】

もう一つおまけは、今年のイベント情報、1月10日(日)に行われる「出初式」で、49分団の加賀鳶のはしごのぼりは見事。今からでも間に合います。写真は昨年UPしたものです(笑)

【撮影場所 金沢城公園 撮影日:2015年01月11日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】『まれ』は2015年(平成27年度)上半期にNHK総合テレビジョンBSプレミアムで放送された日本のテレビドラマで、連続テレビ小説第92シリーズである。能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長してゆく物語。脚本は篠粼絵里子が執筆するオリジナル作品で、石川県輪島市に存在すると設定された架空の地域である外浦村(そとら むら)と神奈川県横浜市を舞台に繰り広げられる。

北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。
2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間で営業運転が行われており、金沢駅 - 敦賀駅間が2023年(平成35年)春に開業する予定である。