読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九谷焼ウルトラマンシリーズフィギュア

金沢おもしろ発掘

金沢 曇り、夜中に雨が降ったのですが、曇ってます。今日夜半から雨の予報で、せっかくの週末ですが、なんとかネタしいれに励みます。

名鉄エムザにある「黒門小路」の開店記念の特別企画、九谷焼の重鎮から新進気鋭の作家、39名が描いたウルトラマンシリーズのフィギュアを販売しており、見てきました。買わなくても見るだけでも価値があります(笑)

【撮影場所 名鉄エムザ:2016年11月23日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】九谷焼(くたにやき)は、石川県南部の金沢市小松市加賀市能美市で生産される色絵の磁器である。大聖寺藩領の九谷村(現在の石川県加賀市)で、良質の陶石が発見されたのを機に、藩士の後藤才次郎を有田へ技能の習得に赴かせ、帰藩後の明暦初期(1655年頃)、藩の殖産政策として、始められるが、約50年後(18世紀初頭頃)突然廃窯となる。窯跡は加賀市山中温泉九谷町にあり、1号窯、2号窯と呼ばれる、2つの連房式登窯と、19世紀に再興された吉田屋窯の跡が残っている。

追記:たくさんのコメントありがとうございます。過去にUPした「九谷焼フィギュア」の記事です(笑)

九谷焼ゴジラ - 金沢おもしろ発掘


九谷焼 - 金沢おもしろ発掘

おもてなし広場 - 金沢おもしろ発掘

ウルトラマンスタジアム - 金沢おもしろ発掘