浅草寺

金沢 晴れ、予報は曇りでしたが、いい天気の週末になりそうです(笑)

江戸の宿は、浅草だったので、出勤前に浅草寺へ行ってきました。人が少ないといろいろできます。ちょうちんの下の竜を撮りました。

【撮影場所 浅草寺:2016年10月13日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草二丁目にある、東京都内最古の寺である。山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。元は天台宗に属していたが第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となった。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれている。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所音霊場の札所(13番)である。江戸三十三箇所観音霊場の札所(1番)でもある。