定番

金沢 雨、朝は曇りでしたが、また降りだしました。買い物を済ませ、帰ってきて、のんびり日曜です。

お昼の外食は、基本的にここの越前「おろしそば」が定番で、あき無い味で辛いダイコンおろしが最高です(笑)

「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言います。ちなみに、ご馳走は「ゴッツォー」と言います(笑)


【撮影場所 金沢市:2015年11月04日 DMC-TZ30】

おまけは、我が家の「定番」おでんで、ぷちも後方に写ってます(笑)


【撮影場所 自宅:2015年11月04日 DMC-TZ30】

追加の追加で、今日スーパーでおもしろいキャベツを見つけました。我が家の「定番」のもう一つは、白菜ではなくキャベツを入れる鍋で「サボイキャベツ」を入れてみます(笑)


【撮影場所 金沢市:2015年11月08日 DMC-TZ30】
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ