気多大社

金沢 晴れ、夕立もどきはありましたが、基本的に晴れでした(笑)

気多大社は、何度か行った記憶があるのですが、ネタにUPするの初めてと思います。今回の帰り道は、ネタ不足なので、いろいろ回りました(笑)

おまけ画像は、老木に休んでいるセミさんです(笑)


【撮影場所 気多大社:2015年08月29日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウィキペディア引用】気多大社(けたたいしゃ、正式名:氣多大社)は、石川県羽咋市にある神社。能登半島の付け根、羽咋市北方に日本海に面して鎮座する。
祭神の大己貴命は出雲から舟で能登に入り、国土を開拓したのち守護神としてこの地に鎮まったとされる。古くから北陸の大社として知られ、中世・近世には歴代の領主からも手厚い保護を受けた。
本殿など5棟の社殿が国の重要文化財に指定されているほか、国の天然記念物の社叢「入らずの森」で知られる。