もく遊りん

金沢 晴れ、猛暑の月曜日から気温は下がってきましたが、今度は台風の心配です(笑)

獅子吼にある「もく遊りん」でぴざを食べました。何度か行った事はあったのですが、久しぶりで、早めに行ったのですが20分ぐらい待たされましたが、「トマト・チーズ・海の幸」と「ピッツァセット」をおいしく頂きました(笑)




【撮影場所 もく遊りん:2015年07月12日 DMC-TZ30】

ウィキペディア引用】獅子吼高原(ししくこうげん)とは、石川県金沢市と同県白山市にまたがる後高山(しりたかやま)周辺を、旧石川郡鶴来町が観光開発のため名付け宣伝し周知した地域名である。 ここで言う「高原」とは一般的に定義される「高原」とは違い、標高650mの後高山ならびにその周辺のことを「高原」と称している。「獅子吼」の名は、泰澄が白山開山に向かう途中、後高山周辺の4カ所で宿泊したことにちなんでいる。当初は「ししゅく」と呼ばれ「四宿」または「止宿」と表記したが、のちに仏教の経典にある「獅子吼」の文字を当てて「ししく」と呼ぶようになった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ