赤母衣衆

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。あすから崩れる予報で、いよいよ入梅か(笑)

「百万石行列」みてきました。いろいろ見所があるのですが、行列の最後尾「赤母衣衆」で前田利家は信長に仕えていたとき「赤母衣衆」の筆頭として活躍したそうです。尾山神社にある利家の銅像は、この「母衣」を背負っています(笑)



金沢の情報誌に載っていた「百万石行列がますます楽しくなる」実は・・・のハナシ

実は・・・約660名もの人が演者して行列に参加するんです。

行列の先頭を歩く先導隊、続いて音楽パレード、金沢マラソンPR隊、ミス百万石(今年はトイレに行っており写真撮れませんした)獅子舞行列、加賀とび行列、尾山神社御鳳輦、子供奴行列、珠姫御輿入れ行列、大人奴行列、お松の方行列、四代、五代藩主行列、加賀八家老行列、前田利家入城行列、そして最後に赤母衣衆。う〜ん、圧巻の人数です。

【撮影場所 百万石通り:2015年06月06日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【金沢百万石まつりHP引用】赤母衣衆(あかほろしゅう):母衣は矢を防ぐためのもので、母衣衆は馬廻の中でも精鋭の武士が選ばれました。織田信長には赤と黒の母衣衆がおり、利家公は信長に仕えていた時代、赤母衣衆の筆頭としても活躍しました。