曳山子供歌舞伎

名古屋 晴れ、出張さきからのUPでおそくなりました(笑)

曳山子供歌舞伎上演は5月8日(金曜日)〜10日(日曜日)に行われ、京町「壺坂霊験記」と大文字町「曽我十二時 揚巻助六の場」が演じられました。250 余年の歴史を持つ小松の子供歌舞伎は、主に女児が演じており、全国でも珍しい子供歌舞伎といわれています。役者に選ばれた子供たちは、3ヵ月前から台詞を覚え、1ヵ月前から歌舞伎の先生とほぼ毎日稽古します。子供の芝居だろうと侮るべからず。ほんものの歌舞伎役者もビックリのレベルの高さで、見物客からはヤンヤの喝采が起きる。感動必至で、私もヤンヤの喝采を送ってきました(笑)


【撮影場所 小松市:2015年05月10日 PENTAX K-x

【撮影場所 小松市:2015年05月10日 DMC-TZ30】

【撮影場所 小松市:2015年05月10日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ