御経塚

金沢 雨、今日は商談で彦根まで行ってきました。北陸道を走っていると山桜がとても奇麗でした。と言う事でサクラのねたが続きます(笑)

イオン御経塚の近くに水路があり、毎年きれいなサクラが咲きます。今年も雨でしたが撮影してきました。近くには御経塚遺跡があります(笑)

【撮影場所 野々市市内:2015年04月05日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】御経塚遺跡(おきょうづかいせき)は、石川県野々市市御経塚1丁目で発見された縄文時代後期から晩期の遺跡である。1954年(昭和29年)に発見され、翌1955年(昭和30年)から発掘調査が行われた。その後1977年(昭和52年)3月8日に国の史跡に指定された。周辺は史跡公園として整備されており、復元された竪穴式住居などがある。