雪割草(前編)

金沢 雨、日中に白いものが混じ天気でしたが、時おり青空もみえたのですが、寒い一日でした。土曜日に行った「猿山岬」の遊歩道の寒さと筋肉痛で苦しむ一日でした(笑)

土曜日に帰省の寄り道で深見から遊歩道を使い、猿山灯台まで約片道1時間30分を歩いてきました。遊歩道とは名ばかりで登山道です(笑)猿山一帯の雪割草はオオミスミソウに分類され、群生地としては日本有数といわれております。花色は白が多く桃、紅の順で、盗掘によって紫や真紅などの鮮やかな花は、少なくなったそうです。パンフレットに「とるのは写真だけ、残すのは足跡だけ」とあり、汗も落として撮ってきました(笑)

【撮影場所 猿山峠 撮影日:2015年3月21日 PENTAX K-x

親切なかんばんはたくさんありますが、平地の距離と違いあと何百メートルが大変でした(笑)


【撮影場所 猿山峠 撮影日:2015年3月21日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村