読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新幹線

撮り鉄 能登見聞録

金沢 晴れ、予報はよくなかったのですが、晴れて暖かな一日でした。午前中に墓参り、買い物を済ませ、午後からは「ポタリング」してきました。以前紹介したジュウガツザクラをまた見てきました(笑)

「トワイライト」ばっかり撮ってましたが開業当日は、新幹線を撮ってきました。たぶんこの場所(駅近くの時計台駐車場屋上)から撮れると思っており開業の当日に行ってきました。思っていた以上に良く見え、「トワイライト」もここから撮りたかったと「あとの祭り」です(笑)


【撮影場所 時計台駐車場屋上:2015年03月14日 DMC-TZ30】

おまけ写真は駅中風景で、いろいろな模様しがあり、御陣乗太鼓は、はてなブログ「能登見聞録」でUPしてます(笑)

【撮影場所 金沢駅:2015年03月14日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】新幹線E7系W7系電車(しんかんせんE7けい・W7けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道JR東日本)・西日本旅客鉄道JR西日本)の新幹線車両(新幹線電車)である。JR東日本所有車がE7系JR西日本所有車がW7系とされたが、両者がほぼ同一仕様であることが公表されていることから、本項では一括して記す。2015年3月14日に予定されている北陸新幹線富山・金沢延伸開業に向け、2012年9月4日にJR東日本JR西日本が共同開発・導入を公式発表した新型車両で、製造・投入予定の編成数はE7系が17編成204両、W7系が10編成120両である。