撮り鉄

金沢 雪、重い雪がパラつく感じで、積もることはないでしょう。でも寒さがこたえる一日でした(笑)

新幹線の開業で特急「はくたか」「北越」など終了することや「トワイライトエクスプレス」の終了も知り、「撮り鉄」してきました。連写昨日で撮ってみましたが。難しいです。三月上旬までいろいろ撮ってみます(笑)


【撮影場所 伏見川 撮影日:2015年02月01日 DMC-TZ30】

おまけ画像は昨日撮影しようと思ったのですが、時間に間に合わず、普通列車で(笑)

【撮影場所 白山車両所 撮影日:2015年01月31日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】鉄道撮影(てつどうさつえい)とは、鉄道を主題とした写真の撮影、あるいは動画の撮影をすることである。列車を専門にしている人は列車撮影とも呼ぶ。鉄道趣味としては最も古くから行われてきた基本的な形態の一つである。また、それをメインとして楽しむ鉄道ファンのことを、近年は撮り鉄(とりてつ)とも呼ぶ。日本においては、明治時代に撮影された「岩崎・渡邊コレクション」が、当時の鉄道を克明に記録した資料として伝わっており、昭和初期に創刊された鉄道趣味雑誌も、写真撮影に主眼を置いていた。さらに、趣味から進んで、鉄道写真の撮影を専門とするプロの写真家である鉄道写真家も存在する。