西金沢駅

金沢 雨、今朝新幹線の遅れでまた遅刻かと冷や汗でしたが、なんとか間に合い無事金沢に帰ってきました。ドタバタ続きの出張でした(笑)

歩いてもいけるのですが、あまりにも天気がいいので今年初めての「ポタリング」です。ながらくJT金沢工場跡地は更地で、いろいろな計画があったみたいですが、やっと整備が進んでます。西金沢駅の西側には道路も完成まじかです。広大な空き地もいよいよ整地され、あとは商業施設やマンションの建築になりそうです(笑)


【撮影場所 西金沢 撮影日:2015年01月18日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】西金沢駅(にしかなざわえき)は、石川県金沢市西金沢一丁目にある、西日本旅客鉄道JR西日本北陸本線の駅である。北陸新幹線金沢駅以西の開業までは金沢駅 - 白山総合車両基地の回送線となる)が通過するため、旧地上駅舎敷地を新幹線高架橋脚用地に転用すべく2011年現在その工事が進められている。駅舎橋上化によって西口が設けられた。西口新設に伴い2011年現在、金沢市が都市計画に沿い「西口駅前ロータリー」および既存道路からの「取り付け道路」の建設・整備を進めている。