玉泉院丸

金沢 晴れ、今日は風もなく暖かな一日でした。今年初めて愛車に乗って「ポタリング」しました(笑)

出初式の帰りに撮りました。江戸期には庭園や城郭建造物が存在していた玉泉院丸跡を、北陸新幹線金沢開業の平成27年(2015)春の完成を目指して公園整備が行われており、地中に埋蔵されている庭園遺構を保存し、その上に、絵図等を参考に池や島などを再現し、あわせて背後の意匠性に富んだ石垣群を見ることが出来ます。尾山神社の裏口抜け、金沢城へ向かう場所となり、新幹線開業時のあたらしいスポットとなりそうです(笑)

【撮影場所 玉泉院丸 撮影日:2015年01月11日 DMC-TZ30】

おまけ画像は、金沢城兼六園へ出かける時、いつも21世紀美術館の駐車場を利用しており、割引してもらう為、いつも館内に灰入り展示物を見ます(笑)

【撮影場所 21世紀美術館 撮影日:2015年01月11日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村