笑門来福

金沢 大雪、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早朝に起き、初詣に行ってきました。予報通りの雪の正月で、初詣までの運転は気を使いました。いまは少し陽がさしてきていますが、予報はこの後も雪です。御節も頂、いい正月で「笑門来福」で笑顔一杯の一年にしたいと思ってます(笑)

【撮影場所 白山比竎神社 撮影日:2015年1月1日 DMC-TZ30】

【撮影場所 近所 撮影日:2015年1月1日 DMC-TZ30】


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

はてなブログ「能登見聞録」を開始しました、ご訪問をお待ちしてます。


ウィキペディア引用】白山比竎神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市三宮町にある神社。式内社加賀国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁別表神社。全国に2,000社以上ある白山神社の総本社である。通称として「白山(しらやま)さん」「白山権現」とも。神紋は「三子持亀甲瓜花」。石川県・岐阜県の県境に立つ白山(標高2,702m)の山麓に鎮座し、白山を神体山として祀る神社である。元は現在の古宮公園の場所に鎮座していたが、室町時代に火災で焼失し現社地に遷座した。また白山山頂の御前峰には奥宮も鎮座し、山麓の社殿はこれに対して「下白山」または「白山本宮」と呼ばれていた。
境内には国宝の剣(銘 吉光)のほか、重要文化財が多数伝えられている。