2014年ピックUP【3月】

金沢 晴れ、朝は少し雪が残っていたのですが、帰宅時は幹線道路ではほとんど見られませんでした。ただ除雪が出来てない家の周りは残ってます。選挙も終わり、今年も後わずかですが、案件がめじろおしで、いそがしくなってきました。「ネタ」不足から、師走と言う事で、2014年3月にUPしたものを月別にピックアップし再編集しました(笑)

この写真は金沢西口ですが、新幹線の開業にあわせ、金沢駅出入り口の「東口」を「兼六園口(東口)」、「西口」を「金沢港口(西口)」に変更すると12月10日に発表されました。

土曜日に「北陸新幹線金沢開業」1年となり、JR金沢駅で、カウントダウンイベントが始まり見てきました。「駅裏」の再整備で長い間、工事中でしたが、完成式が行われていました。加賀獅子も披露され、最後は春の花のプレゼントもありました。また以前にも紹介したのですが、金沢駅の2代目駅舎新築記念として設置された、陶器製の加賀人形「郵太郎」が乗った大理石製特殊ポストも駅西側にあります(笑)

【撮影場所 金沢駅西口 撮影日:2014年3月22日 DMC-TZ30 】

おまけ画像は、日曜日にいったサブエイでの写真で、この時期はいたるところでクリスマスツリーを見ます(笑)

 

【撮影場所 サブウエイ 撮影日:2014年12月14日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

はてなブログ「能登見聞録」を開始しました、ご訪問をお待ちしてます。