サツキ咲く

金沢 雨、冬の天候が続いてます。今週末は休み取れず、ネタの不足に陥りそうですが、先週に撮りだめしたネタが続きます(笑)

ウィキペディアによると、旧暦の5月 (皐月) の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われるそうですが、咲いてました。愛車(DOPPELGANGER”211 assault pack”)で走りましばいろいろ発見します。紅葉に真っ赤なサツキは奇麗でした(笑)

 

【撮影場所 金沢城 撮影日:2014年11月30日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

はてなブログ「能登見聞録」を開始しました、ご訪問をお待ちしてます。


ウィキペディア引用】サツキ(皐月、学名 Rhododendron indicum)はツツジ科の植物で、山奥の岩肌などに自生する。盆栽などで親しまれている。サツキツツジ(皐月躑躅)などとも呼ばれており、他のツツジに比べ1か月程度遅い、旧暦の5月 (皐月) の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われる。