金沢ベイ

金沢 曇り、きょうは、母を病院に連れて行く日で、雨の中能登へ行って来ました。またもや道路沿いの「冬桜」を見つけました(笑)

たまに行くSCですが、今回安く購入できるものがあり、先週の日曜日に行ってきました。開業際(2007年11月22日開業)との事でいろいろなイベントをやってました。中でも、ヨサコイソーランの大きな旗だけの演舞が迫力満点で見ごたえがありました(笑)

【撮影場所 金沢市内 撮影日:2014年11月23日 DMC-TZ30】


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】アピタタウン金沢ベイ(アピタタウンかなざわベイ)は、ユニー株式会社が石川県金沢市無量寺にオープンさせた分散型オープンタイプのショッピングモール。2006年7月、SC名称「メガロ金沢(仮称)」として建設を発表。金沢市の大型店条例により、一体型の大きな施設では出店出来なかったため、東京ドーム約2個分の敷地を8つの街区に分け、大小13棟で構成するという新しい取組みとして建設がなされた。仮称は建設中の翌年7月に「アピタタウン金沢ベイ」と改められた。
2007年11月22日、ユニー直営の食料品スーパー部分と、非直営の飲食店、衣料品店、生活用品店等が揃う第1次開発部分(A−E、J街区)が開業。