武家屋敷

金沢 曇り、午前中は雨で、ごごから時おり小雨です。さすがに「ポタリング」は中止で、買い物一日でした。11月7日に解禁された、香箱も値段が落ち着き、購入し今夜は豪華寄せ鍋でした(笑)

金沢をまるごと「走る!」愛車「DOPPELGANGER”211 assault pack”」に乗り、いろいろ紹介していきます。今回は「武家屋敷」で土塀や用水、石畳の残る町並みは風情ある雰囲気で当然、自転車を降り、徒歩で回りました(笑)

【撮影場所 武家屋敷 撮影日:2014年11月09日 DMC-TZ30】

道にはみ出したこの石は、冬下駄についた雪を落とすためだそうです(笑)


【撮影場所 武家屋敷 撮影日:2014年11月09日 DMC-TZ30】


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


【きまっし金沢引用】金沢の中心街からすぐ近くに位置する長町武家屋敷跡界隈には加賀藩士の中・下級武士の屋敷の跡が残っており土塀や用水、石畳の残る町並みは風情ある雰囲気が感じられます。長町武家屋敷休憩館にはボランティアガイドが常駐しており、いろいろ説明していただけます。長町武家屋敷跡では冬になると雪から土塀を守るため薦かけが行われます。長町武家屋敷跡近辺へ自家用車で行く場合は長町観光駐車場か香林坊近辺の駐車場を利用する事になります。