奥能登山海市場

金沢 曇り、日中は断続的に雨でしたが、今は曇ってます。今夜も雨の予想で、全国各地同様に災害が心配です。

のと里山海道のSAの「別所岳サービスエリア」はスカイデッキ「能登ゆめてらす」などを見てきましたが、交流施設として通年営業の、「奥能登山海市場」と命名された施設が2014年(平成26年)7月20日に開所されたそうです。売り場等はじっくり見れませんでしたが、今度は時間をとって能登のなみやげ物を探し紹介します(笑)


【撮影場所 別所岳サービスエリア 撮影日:2014年8月24日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


ウィキペディア引用】別所岳サービスエリア(べっしょだけサービスエリア)は、石川県七尾市および鳳珠郡穴水町のと里山海道能越自動車道との重複区間)上にあるサービスエリアで、その前後は4車線(片側2車線)で整備されている。上下線のSAが共に海側に設置されており、下り線(金沢 → 穴水)の側からは本線の下をくぐり抜けて到達するようになっている。別所岳(標高358m)の中腹に位置し、七尾北湾や能登島、天気がよければ立山連峰を望むことができる。下り線エリア内には展望台(別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」)がある。上り線エリアから展望台までの遊歩道もあり、展望台完成により上下線の往来ができるようになった。