さとりの道

岩倉 晴れ、岩倉も歴史ある街で、朝の散歩が楽しみの出張ですが、いよいよ立上まじかで忙しくなってきました(笑)

日曜日にツツジを見に「地福院」に行ったのですが、江戸時代に北前船で栄えそうで、海岸沿いの丘の上にある、8つの寺院・神社(地福院、明王院、一乗院、神杉神社、月光院、日吉神社、医王院、仙慶寺、大龍寺)を結んだ散策コースなどがありました。ゆっくり散策したい場所です。今回は時間の関係で、のオープンガーデンの「地福院」が中心でしたが、帰宅したあとネット調べたら、なかなか面白い地域で、次回はもっとゆっくり回りたいと思います。当然、そこらじゅう「のとキリシマツツジ」が咲誇ってます。きっまし金沢には駐車場不明とありますが、止められるところはあります(笑)

【撮影場所 さとりの道 撮影日:2014年5月4日 DMC-TZ30】

【きまっし金沢引用】穴水町の中居のボラ待ちやぐらの辺りから300mほど入った集落の高台に8つの寺社があり、1時間程度で周れる散策路「さとりの道」が整備されています。中居地区は鋳物が盛んで栄えた地域だったようです。石垣のある散策路は、なかなか良い雰囲気です。アジサイの季節の明王院前の通りは特にお奨めです。さとりの道のための正式な駐車場があるのかは不明ですが地福院・明王院のへの階段の登り口など、あちこちに駐車できそうな場所はあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ツツジに負けずとまだまだ続いてます。(笑)ブログ「金沢桜百景」はこちらから



【撮影場所 金沢城 撮影日:2014年4月12日 DMC-TZ30】