読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のとキリシマツツジ

金沢 雨、日中は時おり晴れていたのですが、今は雨が降ってます。ただ週末は何とか持ち直す予定で、GW後半いろいろ何すか、仕事もせずに思案中です(笑)

日曜日は、買い物とベランダの植木手入れでした。昨年に購入した(念願)のとキリシマツツジが咲いてました(喜)「葉っぱが見えなくなるほど」密集してません。来年はもう少し密集する様に育てます(笑)今年も週末に新しい苗木探しに穴水へ行ってくる予定です。

「うぇるかむ奥能登」に「のとキリシマツツジ」オープンガーデン情報がありますので、これを参考にお越しください。

【のとキリシマツツジ
【ひめうつぎ】
ツツジと思いますが名前わかりません
名前わかりません
【黄花つつじ】
すずらん
【撮影場所 自宅 撮影日:2014年4月27日 DMC-TZ30】
【うぇるかむ奥能登引用】「のとキリシマツツジ
開花時期は4月下旬〜5月中旬。そのうち、花の見ごろは7〜10日間程度と短い。
満開になると、遠くからでも存在がわかるほどの深紅色の花びらが特徴的で、葉っぱが見えなくなるほど密集して咲く。
花びらの色は深紅色のほかに薄赤色や赤紫色があり、花びらの形も一重咲き、二重咲きなど6種類ほど確認されている。「谷を一つ越えると違いがある」といわれている。
愛好家は、見事な花を咲かせるために年間を通じて大切にお手入れをしている。その姿はまるで我が子を守り育てるかのよう。育ての親がいないと1年ももたないともいわれている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

Fotolifeの容量UPし、今年はたくさん桜をUP出来ました。ひつこく続きます(笑)
ブログ「金沢桜百景」はここからです

【撮影場所 犀川北陸自動車道付近) 撮影日:2014年4月11日 PENTAX K-x