犀川大橋

金沢 曇り、今日は毎月行っている父親の墓参りの後、買い物でしたがはやめの帰宅で、来週の業務に備えました(笑)明日から一泊2日で江戸へ出張です。

通勤途中での撮影で、ゆっくり出来ませんでした、桜橋から犀川大橋へ向かう途中で撮影し、そのまま出勤です(笑)

【撮影場所 犀川 撮影日:2014年4月07日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ベランダの桜も8日には開花しました。中庭の桜は満開です。
ブログ「金沢桜百景」はこちらから




【撮影場所 自宅 撮影日:2014年4月08日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】犀川大橋(さいがわおおはし)は、石川県金沢市千日町と片町一丁目を結ぶ犀川中流に架かる橋である。国の登録有形文化財に登録されている。車道は4車線(片側2車線)あり、橋の両側には歩道が設けられている。国道157号(国道305号重複)に指定されており、金沢市中心部と同市南部を結んでいる。車道上部の梁には橋名板が掛けられている。これは現在の犀川大橋が完成した1924年(大正13年)当時石川県知事であった長谷川久一が記した物である。犀川大橋の完成当時は鋼材が関東大震災の影響もあり入手し難く、英国産を一部使用している(橋脚鋼材の銘板には原産地であるMiddlesbroughという文字が見受けられる)。