ヘッドマーク

金沢 晴れ、出勤したときは雨でしたが、そのあと晴れでした。久々の商談で午前中は、福井に行って着ました。

土曜日に「北陸新幹線金沢開業」1年となり、JR金沢駅で、カウントダウンイベントが始まり見てきました。「北陸本線」関連の「ヘッドマーク」の展示があり、楽しめました(笑)



【撮影場所 金沢駅 撮影日:2014年3月22日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


ウィキペディア引用】日本では、特急列車に使用される列車愛称とそれにちなんだ絵柄を用いたものが広く知られている。戦時中、特急の運転を中止していた日本国有鉄道は1949年、特急へいわの運転によって特急の運転を再開。へいわは翌1950年特急つばめと改称される。この時大阪鉄道管理局の明石孝が、列車の最後尾につけられるテールマークを機関車の前面にもつけることを発案。これがヘッドマークの起源と言われている。