石川さん焼

金沢 晴れ、世間では3連休ですが、土日と休みとなりました(笑)午前中は「北陸新幹線開業」1年前イベントを見てきて、午後はかいものです。いつも行くスーパーで「石川さん焼」が販売されており、「能登大納言」の小豆ともあり、買いました。「能登大納言」の甘さは最高です。焼き上がりの顔もいろいろあるみたいです(笑)



能登大納言】
能登地方独特の気候風土に育まれた「能登大納言(のとだいなごん)」は、全国に数ある大納言小豆の中でも、粒の大きさと宝石のように鮮やか赤色が特徴の小豆です。「大粒の豆をそのまま生かせ、皮が柔らかで風味がよい」と高く評価され、高級和菓子の材料として珍重されています。
【石川さん】
川の上流から突然、ごろっと流れてきた大きな石。その石が割れて生まれた「石川さん」。石川テレビの局キャラクターとして誕生。その「誕生編」CMは2003年の民間放送連盟賞「テレビCM]部門」で最優秀賞を受賞。「石」をかたどった独特の「石頭」で広く愛されています。【誕生日】2003年5月30日【身長・体重】不明【性別】不明

【撮影場所 イオン御経塚と自宅 撮影日:2014年3月22日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村