雲を測る男

金沢 雨、心配された雪は今日現在、大丈夫です。まだまだ油断できません。

先週の日曜日は「金沢市出初式」へ出かけました。市内へ行くときはいつも「金沢21世紀美術館」の駐車場を利用します。建物の屋根に展示されている「雲を測る男」を撮影しましたがこの時期では珍しく「晴天」で雲は見えません(笑)



【撮影場所 金沢21世紀美術館 撮影日:2014年1月5日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【ホームページ引用】本作品は、『終身犯』(1961年 米国)という映画から着想を得て制作されました。この映画は、監獄に入れられた主人公が独房で小鳥を飼い、鳥類学者となった実話に基づいています。映画の終わりで研究の自由を剥奪された主人公が、「今後は何をして過ごすのか」と問われ、「雲でも測って過ごすさ」と答えましたが、作品のタイトルはその台詞に由来しています。また、この作品は作家の身体を型どりしていますが、そこには、彼の兄の死を思い、制作されたという背景もあります。人間の生と死、そして、自然科学と「雲を測る」という詩的な行為など、様々な要素を併せ持つ作品です。