出初式

金沢 晴れ、金沢市消防出初式は、毎年、新年の第一日曜日に行われます。今年は金沢城の高台から広場を見下ろし場所で撮影しました。久々にPENTAXを持ち出しての撮影、電池(単3が4本)残量ゼロで大慌て。あっちこっち探し、購入時についていた電池を使いなんとか撮影できました(笑)

新年に出そろい、消防の技と心意気を示す儀式として行われ、明治3年に、初めて開催(当時はまだ「押出」と呼ばれていました)され、明治40年正式に「出初式」と呼ばれるようになりました。

【撮影場所 金沢城公園 撮影日:2014年1月5日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村