白石城

宮城県 岩沼市 晴れ、晴天とはいえませんが、はれていたので、洗濯をしました。昨日の徒歩で足の付け根がいたい一日でした(笑)

木造建築による完全復元天守として、白河小峰城掛川城に続いて平成七年三月に白石城が復元されたそうで、白石城天守は史実に基づき、忠実に高層木造建築の復元がなされたそうです。明治七年に取り壊され以来一二〇年ぶりの再現です。

【撮影場所 岩沼市 撮影日:2013年07月14日 DMC-TZ30 】

【パフレット引用】天正十九年(1591年)豊臣秀吉は、伊達支配下にあったこの地方を没収し、黒川城(現在の会津若松城)とともに蒲生氏郷に与えた。蒲生氏家臣蒲生源左衛門郷成は、白石城を築城し城主となった。慶長三年(1598年)上杉領となるや上杉氏家臣甘糖備後守清永は白石の再構築を行い居城した。
慶長五年(1600年)関ヶ原合戦の直前、伊達正宗は白石城を攻略し、この地方は再び伊達領となり、伊達家家臣片倉小十郎によって大改修がなされ、以後明治維新まで二百六十余年間片倉氏の居城となった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【今日のニュース】参院は定数242の半数(選挙区73、比例代表48)が3年ごとに改選される。自公両党の非改選議席は59で、今回63議席を獲得すれば参院の過半数に達する。自民党は改選数1の1人区のほとんどで優位に戦いを進め、比例代表と合わせて60議席台後半を獲得する勢い。一方、民主党は改選44議席を大幅に下回り、20議席に届かない見通しだ。即日開票され、21日深夜にも大勢が判明する。