竹駒神社

宮城県 岩沼市 晴れ、梅雨の中休みか、一日中晴れてました。

アパート(東北長期出張)の周辺探索で、お寺、神社を回っています。程近い場所(徒歩10分)で「竹駒神社」があり、初詣では東北地方で一、二を争うほど、初詣客が訪れるしそうで、大きな神社でした。2枚目の写真は当然狛犬はきつねさんで、写真の最後は、門の柱下に巻いてある(四方)銅版で狛犬が飛んでました。逆立ちか?

【撮影場所 竹駒神社 撮影日:2013年07月07日 DMC-TZ30 】

【ホームページ引用】承和9年(842)、小倉百人一首で有名な後の参議小野篁(おののたかむら)卿が陸奥守として着任した際に、奥州鎮護を祈願して創建されました。衣・食・住の守護神である、倉稲魂神(うかのみたまのかみ)・保食神(うけもちのかみ)・稚産霊神(わくのむすびのかみ)の三柱の神々が祀られています。古来より産業開発の神、五穀豊穣の神、商売繁盛の神、海上安全守護の神、安産守護の神として熱心な崇敬を集めてきました。古くは平泉藤原三代、藩政期には伊達家歴代の手厚い庇護を受けました。日本三稲荷のひとつに数えられ、現在では年間160万人の参詣者が訪れます。境内では、市の文化財に指定されている向唐門や、江戸の秀作とうたわれる二層の随神門を仰ぐことができます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【今日のニュース】大相撲名古屋場所13日目は19日、名古屋市中区の愛知県体育館で行われ、横綱白鵬大関琴欧洲を寄り切って13連勝とし、一人だけ2敗だった碧山が敗れたため、3場所連続26度目の優勝が決まった。春場所初日からの連勝は43に伸びた。琴欧洲は4敗目。
 白鵬の優勝回数は朝青龍を上回り単独3位。3連覇以上は4度目で、大鵬千代の富士に並び最多。13日目の優勝決定は千代の富士を抜いて最多の5度目(15日制定着以降)となった。
 横綱日馬富士大関稀勢の里に浴びせ倒されて5敗目。稀勢の里は10勝目を挙げた。琴奨菊鶴竜は勝ち越した。