巫女舞

宮城県 岩沼市 曇り、今日の日中気温が19℃で、半袖のワイシャツでは肌寒い一日でした。

岩沼駅構内に金蛇弁財天社のお祭りがあると知り、徒歩(約40分)で行ってきました。金蛇弁財天社は、金蛇水神社の中にあります。年に一度、例祭の日にのみ御開帳となり、参拝しました。巫女舞の奉納もありました。

【撮影場所 金蛇水神社 撮影日:2013年07月07日 DMC-TZ30 】

ウィキペディア引用】金蛇弁財天社:祭神は川の神や水神とされる弁財天で、等身大の八臂弁才天像を祀る。この弁財天像は、7月第一日曜日に催行される弁財天社例祭でのみ御開帳される。福徳円満や芸能の神として信仰されている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【今日のニュース】第149回芥川賞直木賞日本文学振興会主催)の選考会が17日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞藤野可織(ふじのかおり)さん(33)の「爪と目」(新潮4月号)、直木賞桜木紫乃(しの)さん(48)の「ホテルローヤル」(集英社)が決まった。そうです。本を読もうと思うのですが、思うだけでなかなか読めません(笑)