青葉城(前篇)

宮城県 岩沼市 晴れ、昼は雨でしたが、夕方からは晴れでした。宮城県岩沼に長期出張中で、一週間がすぎ、なんとか慣れてきました。

土曜日に「るーぷる仙台SENDAI CITY LOOP BUSを利用して、観光してきました。最初は「青葉城跡」で本丸跡には有名な伊達政宗の騎馬像がありましたが、城はありません(笑)
400年以上前、伊達政宗が天然の要害である青葉山に築いた城・仙台城。一般的には青葉城と呼ばれています。このお城は、本丸に建物は長い歴史が刻まれた石垣と、戦後復興された仙台城脇櫓が往時の城の姿を偲ばせます。

【撮影場所 青葉城 撮影日:2013年07月06日 DMC-TZ30 】

ウィキペディア引用】仙台城(せんだいじょう)は、現在の宮城県仙台市青葉区陸奥国宮城郡)の青葉山にある平山城である。雅称は「青葉城」。「五城楼」との別名もある。2003年(平成15年)8月27日、国の史跡に指定された。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村