伐採

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、気になるニュースで心が曇ります。

土曜日に取引先様より送別会をしていただくと、ありがたいお誘いで片町へ出かけました。時間があったので香林坊から金沢市役所へと周り、「中央公園再整備」されるとのカンバンを見つけ、撮影しました。

今週の初めに「伐採」に反対する市民団体の記事が新聞をにぎわせています。行政側は問題ない手続きを踏んだとの一点張りです。緑豊かな木々を新幹線開業にむけ、再整備するとの話で、市中心を緑豊かにしてた木を「伐採」するような計画を進めることが「へん」と感じます。
問題ない手続きではなく、市民に徹底して説明するのがスジと感じました。

【撮影場所 市役所前 撮影日:2013年05月18日 DMC-TZ30 】

北國新聞引用】 石川県は20日、県中央公園(金沢市広坂2丁目)の再整備事業として樹木の伐採に着 手し、1本を切り倒した。伐採に反対する市民団体メンバーが同日午前と午後の2回、フ ェンスで囲われた立ち入り禁止区域内に入り、木を取り囲んだため、作業は中断。県は2 1日、作業を再開する。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村