ショウゲツ(松月)

金沢 晴れ、晴天でしたが、5月と思えない風の冷たい一日でした。明日からは連休で終盤のGWを楽しみます(笑)

日曜日に「ぷち」を連れて行ってきました。八重桜がまだまだ見ごろで、新緑と青空に映えとてもきれいでした。一枚目には獅子吼高原から飛び立ったパラグライダーも写っています。

石川県農林総合研究センター林業試験場樹木公園に植栽されている桜140品種の「図鑑」です。

【撮影場所 樹木公園 撮影日:2013年04月28日 DMC-TZ30 】

【樹木公園「図鑑」引用】関東地方に多く植栽されており、あまり大きくならない。京都にあるナデシコという品種はこれに近い。イチヨウは大木になり、萼片に鋸歯がないことで区別できる。フゲンゾウは萼片に鋸歯があるが、ショウゲツは若葉が黄緑で、花よりやや遅れて延びることで区別できる。花弁の色=淡紅色、大きさ=大輪、花弁数=八重、開花期=4月中旬、系統=サトザクラ

金沢桜百景はHatenaBlogにもUPしています

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村