こいのぼりと桜(女形谷)

金沢 晴れ、今日は八重桜を見に倶利伽羅峠へ行ってきました。来週にいろいろUPします。写真は、北陸自動車道の、丸岡ICと金津ICの間に、女形谷パーキングエリアがあります。4月18日に撮影したのですが、早くもこいのぼりが泳いでおり、こいのぼりと桜もいいものです。付近の谷に「男大迹王・おほどおう」と呼ばれる人が住んでいました。別名が「高向王子・たかむくおうじ」だったので「向王子谷・むくおうじたに」と呼ばれていました。やがて男大迹王は継体天皇となり、里の人々は陛下の谷の意味で「御名の谷・おなのたに」と呼ぶようになり、それが転じて「女形谷・おながたに」となりました。


【撮影場所:女形谷 撮影日:2012年4月18日 PENTAX K-x