四手辛夷

金沢 曇り、暖かい日でしたが風も強く、曇りでした。フロントガラスの角は、黄色くなっており黄砂の季節です。最近忙しく写真を撮れていません。昨年のこの時期(4月2日撮影)の「四手辛夷」で、兼六園に咲いています。よく引用する「ウィキペディア」で調べてみると【シデコブシ(幣辛夷/四手拳、学名:Magnolia stellata、シノニム:M. tomentosa )とはモクレン科の植物の一種。別名ヒメコブシ】なっており、兼六園の和名表示がウィキペディアの2つの和名表示の組み合わです。どれが正しいのかと考えると夜も眠れなくなります。(笑)どなたか教えてください。今週の日曜日に兼六園へ行きたいと思ってるのですが、寒かったこの冬、咲いているかわかりません。